パソコン紹介「Let's note CF-J9」

前回、ゲーム用のデスクトップパソコンを買い替えました。

結果、特に不満もなく快適なゲームプレイができ、はやくも130時間以上steamで遊んでいます。

そんな中、いらなくなったデスクトップPCをパソコンショップへ売りに行くと、目に入ったのは中古ノートPC売り場に展示されていたモバイルノートです。

モバイルノートといえば、パナソニックの「レッツノート」を思い浮かべます。

会社にある持ち運び用のノートパソコンもレッツノートなため使いやすさはすでに知っていますし、SSDが搭載されたレッツノートを中古で2万円以下で買えないか探していました。

そして無事に19,000円で見つけ、購入。

新たに所持パソコンとして加わった「Let's note CF-J9」をご紹介します。

 

基本スペック

プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3 CPU M370@ 2.40GHz

メモリ:4.00GB

グラフィック:インテルHDグラフィックス

SSD:256GB

HDD:なし

モニター:10.1インチ(1366x768)

 

感想

今回購入したレッツノート。調べたところ2010年秋モデルのようです。

だいぶ昔の機種ではありますが、OSはWindows10 proにアップグレードされていますし、ストレージはSSD256GBとなっており快適に動作してくれています。起動時間は10秒程度、シャットダウンは5秒程度です。ノートPCで行うような用途ではカクつくことも今のところありません。

Windows10にアップグレードされている影響かと思いますが、起動直後「ホイールパッド」のスクロール機能が働きませんでした。パッドでカーソルは動いていたため壊れているわけではないと思い、いろいろと調べた結果、ホイールパッドを動かすソフトである「ホイールパッドユーティリティ」がアップグレードの影響か、消えてしまっていたため2012年冬モデル~2013年夏モデル対象(CF-AXシリーズ除く) Windows 8(64bit)ホイールパッドユーティリティ アップデートプログラム(V5.04L11)(※対象機種ではないので自己責任で)のページからホイールパッドユーティリティを入れたところスクロール機能が働くように!

やっぱり延々とスクロールし続けられるホイールパッドは快適に感じます。

そしてB5サイズなので持ち運ぶ際にも軽いし、さらにレッツノートということで頑丈!

中古品ですが、今回購入したものは目立つ傷もなく、キーボードの擦れもありませんでした。唯一気になるのはスイッチが若干反応が悪いことですが、ゆっくり動かせばあまり問題はありません。

office professional 2013も入っており、さすがビジネスモデルだと思いました。

外出先で大活躍してくれそうです。

-PC関連
-