5次転職

5次転職「Vマトリックス」と新規地域「アーケインリバー」

メイプルストーリーは12月14日のアップデートで「5次転職システム」と新規地域「アーケインリバー」が実装されました。

なんと4次転職が実装されてから、ハイパースキルの実装などをはさみつつ約10年‥5次転職の実装です。

5次スキルは「Vマトリックス」という名称で、上の画像のようにコアと呼ばれるものをレベルに応じて拡張されていくスロットに装着していきます。装着することで5次スキルが使用可能になります。

コアには大きく分けて3種類あり、5次スキル(全職業使用可能なものや職業群や職業固有スキルなど色々)や今まで潜在能力で使用可能だったパサーブルスキルを使うことの出来る「スキルコア」、既存のスキルを強化することが出来る「強化コア」、様々な条件下でキャラクターの能力値を強化してくれるが使用期限のある「特殊コア」です。

私のキャラクター、デュアルブレイドの職業固有5次スキルは「ブレイドストーム」といい、10秒間自由に移動しながら高速で広範囲攻撃を繰り出すスキルです(クールタイム90秒)。今までのボスでの主力スキルだった「阿修羅」よりも大幅に強く、ボス討伐が楽になりました。阿修羅と違いキーダウンスキルなため自由に攻撃を中断できるのも心強いです。(阿修羅は10秒間攻撃する"バフスキル"なため攻撃を中断するにはバフを右クリックする必要がある)

パサーブルスキルは今のところ「コンバットオーダー(5次スキルを除くスキルレベルを+1してくれる=スキルのダメージ増加)」「アドバンスブレス(攻撃力やHPなどを増やしてくれる)」の2つのコアを装着しています。クリティカル率とクリティカルダメージを増やしてくれる「シャープアイズ」は今のところ手袋の潜在能力についているため未装着ですが、今後手袋を換装した場合には使うことになるかもしれません。

強化コアは、1つのコアで3つのスキルを強化することが出来るため、強化したいスキルが3つ揃ったコアを集めたいところです。ですがなかなか3つ揃うことは難しいため2つ揃ったコアを使いつつ3つ揃ったものが出たら取り替えれば良いでしょう。私的に狙っているのは「ファントムブロー/阿修羅/ブレイドフューリー」の3つだけを狙っているので全然揃いません\(^o^)/(ようやく1つ出た)。

強化コアのレベルを上げていくと、そのスキルが含まれる強化コアのレベルの合計でスキル強化のレベルが決まります。レベル20を超えたところで攻撃対象が1体増えました。ファントムブローは単体攻撃スキルのため2体攻撃可能になるだけでも戦いやすくなると思います。

Vマトリックスのコアは、「コアジェム」と呼ばれる消費アイテムを使用することで得ることが出来ます。コアジェムの入手方法は現在のところ「アーケインリバー」地域のモンスターからドロップとイベントでの入手、そして後述の「制作モード」で制作することです。モンスターからドロップするコアジェムは交換可能なため金策にもなります。

Vマトリックスのコアは、装着して終わり、ではなく専用NPCを通じて強化と分解をすることができます。

強化は同じ種類のスキルコアを使ってEXPをあげレベルを上げていくといった感じです。

分解は、いらないコアを分解することで「Vコアの欠片」を得ることができ、一定数のVコアの欠片を消費することで上の画像の「制作モード」において好きなコアを選んで制作することが出来るようになります。また、コアジェムも制作できます。私は主力4次スキルを強化するため強化コアを制作することが多いです。上述の3つのスキルが揃ったコアを狙いつつ、いらないコアは強化に使っていきます。

新規地域「アーケインリバー」では「アーケインフォース」というステータスが設定されており、自身のアーケインフォースの値とマップに設定されている値によってモンスターに与えられるダメージが変動します。

マップに設定されている値より自身の値が低い場合は与えるダメージが減少。同じ場合は普段通りのダメージを与えられます。逆にマップに設定されている値より自身の値のほうが高い場合は普段よりも高いダメージを与えることが出来有利に戦うことが出来ます。

アーケインフォースの値を上げるためには5次転職クエストを進めるともらえる装備品「アーケインシンボル」を成長させていく必要があります。アーケインシンボルを成長させる方法は同じ種類のアーケインシンボル(アーケインシンボルは未実装のものも含め3種類ある)をダブルクリックで使用することです。1つ使用すると成長値が1つずつ増えていき100%に達するとレベルアップです。アーケインシンボルのレベルが上がるとアーケインフォースが増加するほか、自身のメインステータスも100ずつ増えていくためありがたいです。

上の画像の「アーケインシンボル:消滅の旅路」の場合はデイリークエストとモンスターからのドロップで入手可能で、デイリークエストは遂行すれば確実に1日8個もらえるためコツコツと進めていきましょう。

新春ミラクルキューブやってみた

毎年お正月恒例の新春ミラクルキューブが今年もやってきました。マスターの欠片44個/ネオの欠片80個を集めることでなんとレジェンダリーグレードアップの書100%を貰えてしまうオトクなキューブを早速やってみました。

まずは自作品の150服上です。

LUK12%→LUK18%になってくれました。なかなか揃ってくれなかったので18%になったところですぐさまストップ。

こちらも自作品のヴェラッドベルト。

LUK12%→LUK18%へ。すぐになってくれました。揃いやすいのかもしれないしそのうちこれ以上を狙ってもいいかもしれない。

こちらは購入品のタイラントマント。

購入時はユニークで潜在バラバラ→自力でLUK15%→LUK24%へ。そのうちアディショナル潜在もつけたいです。

自作品の150服下。

LUK15%→LUK21%へ。真ん中に邪魔なパサーブルスキルが付いてしまったけどひとまずストップです。

最後に自作品のヴェラッドイヤリング。

余ったキューブでLUK12%→LUK15%になってくれました。ツイてます\(^o^)/。

昨年のお正月時こんな感じの装備欄だったのが……

こんな感じに。ずっと欲しかったトーテムが3つゲットできたのはとても嬉しかった……。あと新規装備のアーケインシンボルのおかげで装備欄が横長になり目立っています。

装備自体を替えたのは指輪2つと150防具3つですが、カナトコイベントのおかげで見た目が代わった部位は多いです。あれは楽しいイベントでした……。

今年中に全部位緑色のレジェンダリーに出来そうな気がしてきました。あとは交易実装直後に140から160に継承した手袋と武器をそろそろ取り替えるかもしれないです。

今後実装される予定のアーケインリバー地域の敵がどれほどの強さかわかりませんが、出来る範囲でキャラクターの強化は続けていこうと思います。

-MapleStory
-,