カオスジャクム 改変

カオスジャクム討伐

16062103

3月に改変されたボス「カオスジャクム」に行ってきました。

ジャクムは古くから存在するボスで最近のボスと比べると攻撃が単純で、HPも少なかったのですが、改変によってスケルトンアニメーションが導入されてモーションが変化し、即死攻撃や割合ダメージをしてくるようになりHPも大幅に上昇するなど大幅な改変がなされて近代的なボスとなりました。

少し油断すると即死攻撃を食らって死んでしまうため油断も隙もないボスです。ただし、デスカウントが5つあるため1回死ぬくらいはセーフ。

しかし死んだ後に復活すると、タイミングが悪いと復活した瞬間に即死攻撃を食らって無駄にデスカウントを消費しますので注意が必要です。

改変後のジャクムは2段階制でHP満タン~少なくなってくるまでは8本の腕の振り下ろしによる即死攻撃を避けながら攻撃していきます。

時々地面が火の海になることがありますが、足場が出現しますので足場から攻撃します。

そして、HPが残り少なくなると、腕が消えて本体が攻撃し始めます。本体からの攻撃はHPの1/3の割合ダメージと、MAP全体への即死攻撃をしてきます。即死攻撃の方は緑色の無敵ゾーンが出現しますのでそこへ落ち着いて逃げれば避けることができます。

16062104

無事に討伐することが出来ましたが、友人と遊びに行く以外で挑戦することはないでしょう。

なぜなら報酬が微妙だから。

上の画像のベルトとマントが改変後に追加された報酬なのですが見事に同じレベルの装備の下位互換といった感じの能力。

150レベル装備にはヴェラッドベルトやタイラントマントがありますからね。

討伐可能回数が1週間に2回と制限されているわけだし、テコ入れとしてベルトとマントの性能を上げても良いのでは、と思いました。

おまけ

16062105

ミスティックアカイラム討伐MAPの祭壇にある氷の中に入ることに成功!

こんなところに入ることが出来るなんて、今まで知りませんでした…。

-MapleStory
-,