ワールド統合と世界旅行

ワールド統合

16042101

4月20日のアップデートでワールド統合が実施され、メイプルストーリーのワールド(サーバー)は「かえで」「くるみ」「ゆかり」の3ワールド体制になりました。

「かえで」は「かえで」と「さくら」の合併、「くるみ」は合併なし、「ゆかり」は「ゆかり」と「あずさ」の合併という形で3ワールド体制に。

最盛期には15個ものワールドが存在したメイプルストーリーですが昨今流行りのスマートフォンゲームの台頭やメイプルストーリー自体のユーザー離れによって人口はだいぶ減少してしまったようで、今回のワールド統合に踏み切ったと思われます。

少しさみしいですが、12年以上も続いているオンラインゲームはほとんど存在しないわけで、頑張って維持していてくれてありがとうという気持ちにもなります。

これからも出来る限り続いて欲しいと思っています。

ログインボーナス

16042102

少し前にフェアリーブロのデイリーギフトというログインボーナスのようなのが実装されました。

最近のオンラインゲームでは当たり前に存在している要素なので今更感はありますが貰えるアイテムが実用性ありますしバラエティ豊かなので良い試みだと思います。

個人的には肯定の混沌の書60%がありがたいです。150防具や指輪のアップグレード回数がまだ残っているので・・・。

スピネルウェガンの世界旅行

今回のアップデート後のイベントは、ワールド統合イベント・マッドハウス・スピネルウェガンの世界旅行の3つがありますが、私がその中で注目したのはスピネルウェガンの世界旅行です。

スピネルウェガンの世界旅行は、アメリカ・スペイン・シンガポールの3カ国をイメージしたミニゲームで遊んでコインを集めてコインショップで様々なアイテムと交換できるというイベントです。ちなみにコインは各ゲームともクリアする毎に最大で3枚もらえます。1日の挑戦可能回数は各ゲーム10回まで。

一体、どんなゲームがあるのか紹介していきたいと思います。

16042103

まずは1つ目、「アメリカンピンボール」。

プレイヤーキャラクターが弾になって★を集めてポイントを稼いでいきます。ぴょんぴょん跳ねて楽しいです!

巨大化をうまく使いながら★を集めると良いでしょう。

16042104

次に2つ目、「シンガポールシティラン」。

横スクロールアクションで、必要な操作はジャンプだけ。障害物や敵を交わしながら紅葉を集めよう!

走る距離が長くなるほど移動速度が早くなり難易度が上がっていきます。ちなみにジャンプはトリプルジャンプまで出来ると思います。

16042105

最後に3つ目、「スペイン牡牛祭り」。

空から降ってくる障害物や牛をよけながら3分間耐え抜け!!牛を倒せば回復アイテムが・・・?

なお、盗賊系職業のスキル「ダークサイト」を発動すればノーダメージクリアが可能でした。

16042106

以上がミニゲームです。結構楽しいので、既存のミニゲームコンテンツである「スタープラネット」に追加してくれないかなぁ・・・?コインショップも一緒に。

コインショップの個人的な目玉アイテムはやはり驚きの肯定の混沌の書60%です。

結構な確率でミニゲームでコイン3枚もらえているので驚きの肯定の混沌の書60%に加え肯定の混沌の書50%まで交換できるように頑張ろう。

-MapleStory
-,