デュアルブレイド活動再開

16012101

5ヶ月ほど離れていた「メイプルストーリー」を1月から本格的に再開しています。(ログインは1,2ヶ月に1回位はしていたけど…)

昨年12月下旬には、ウォーミングアップがてら新規職業の「キネシス」で遊んだりしていましたが、1月からは私のメインキャラクターである「デュアルブレイド」を中心に活動しています。

まず、再開直後に取り組んだことは、活動を(ほぼ)休止する前までに強化途中で止まっていた装備たちの完成させること。

ちょうどタイミングよく新春コイン120個でユニーク書(成功確率50%)が、そしてポイントアイテムの新春ミラクルキューブを購入すると「レジェンダリーグレードアップの書」と交換可能でしたのでレア等級やエピック等級だった装備もユニークやレジェンダリーにすることが出来て1月に再開して良かったと感じています。

160121041601210616012107

まず手始めに、途中で放置されていたヴェラッド(最上級)3種類を完成させました。

これによって、ヴェラッド(上級)から最上級へ完全移行することができました。

3種類ともユニーク等級で潜在オプションもLUK+12%以上だったため、残りは強化書による強化のみでした。

でもヴェラッド装備の強化は専用強化書が強くて、それを使って強化するのですが、専用強化書を得るために、ヴェラッド(ボス)を倒すことで手に入るヴェラッドコインが書1枚につき30個必要で、書の確保にかなり時間を要することになってしまいました。なぜなら当時の私の力ではヴェラッドのハードモードしか倒せずコインが1日15枚前後しか手に入らなかったからなのです。

今後は、全部LUK+18%にしたいので、指輪以外はレジェンダリーに出来たら良いなと思っています。いつになるかはわからないけど…。

1601210516012109

続いては、あまり強くなかった指輪と入れ替えるために指輪2つを強化してみました。これらは新春コインと交換できるユニーク書でユニークにしたものです。

画像左側の「シルバーブロッサムリング」は、ボスアクセサリーセットというセットに組み込まれていて、セット効果が欲しかったため強化した指輪です。潜在オプションはミラクルキューブ1個目でLUK+18%が来たのに上を目指して回してみたら全然LUKが出てこなくてつらい思いをして結局18%に戻ってきたというオプションです。

その失敗を踏まえて画像右側の「眞降魔の十字旅団の指輪」はミラクルキューブ1個目でLUK+15%が出てくれたためそこでストップさせました。

この指輪は、降魔の十字旅団改変前に手に入れることができた「降魔の十字旅団の指輪」の強化版で、この指輪を装着していると獲得できる経験値が3%アップするので狩りをするときにはぜひとも装着したい指輪です。

2つの指輪とも、アップグレード回数がビシャスのハンマーを使えば2つずつ残っているのでいずれは強化したいと思っています。これもいつになるかはわからないけど…。

16012108

最後にブレイドです。こちらのみ購入品で、おそらく装備合成をして、去年の夏にゲット出来た(らしい)ブラック書で強化したブレイドだと思います。

2年前から160ブレイドに変えたいと思いながらも強い強化書(レボリューション書→ゲリーメル書→ブラック書)を逃し続けていたため良い感じの品物を購入することを決意した次第です。

160ブレイドはブレイドの中で唯一ボスダメージや防御率無視が装備自体に備わっているためとても強いです。

今後はアデショナル潜在をエピックにして攻撃力をつけたいのと星強化を10まで伸ばしたいと思っています。

アディショナル潜在は普通の潜在以上に辛い道のりになることは武器とエンブレムで経験済みなので等級上昇確率がアップするミラクルタイムが来た時にでもやろう。

16012103

今回の活動再開から20日経過した装備の状況です。

今後ほしい装備は、左上の空欄になっている「トーテム」がほしいのと、右下の唯一エピック等級のままの「アダマンハート」からもっと強いハートに変えたいなあ。

16012102

2年前にメイプルストーリーに復帰した時はこんな感じで、現在も継続してそのまま使用している装備なんて150防具2種類(頭、服上)とアダマンハートくらいです。それ以外は継承させたり(140→160)、潜在等級をあげたり、入れ替えたりして変化しています。

こうやって長い時間をかけて成長を実感できるところは、MMORPGの醍醐味の1つなのかなと思います。

-MapleStory
-,