FLOWER KNIGHT GIRL #52 エノコログサ、オトギリソウ進化

2016/01/18

緊急任務-聖夜の為にベルは鳴る

15113001

少し更新間隔が開いてしまったので現在実施中のイベント「聖夜の為にベルは鳴る」は後半に突入してしまいました。

今回のイベ金「サンダーソニア」は可愛いしなかなか強いので、復刻のオトギリソウ共々獲得しておいた方が良いかもしれませんね。実際に見てみてほしいですけど、後半ステージでのストーリー中に歌うセリフは良かったですよ~

私は、今回のイベントは後半開始初日に目的のサンダーソニア+強化アイテムとイベント限定装備4種類を交換し終えたのであとは週末までまったり遊べそうです。やっぱりレイドイベントは楽ちん。

 

エノコログサとオトギリソウ進化+70レベル達成

前回の記事で入手して、育成していた2人の花騎士を無事に70レベルまで育て終えました。

エノコログサ

15120801

進化後のイラストに要注目。ほとんどの花騎士は進化すると薄着になるのに、なんとエノコログサはふわふわしたワンピースからぴっちりとした服装に変わり、布地が見えなくなりました。これは嬉しいと思う団長と悲しいと思う団長に分かれると思いますが私は嬉しいです!成長したなぁ…と(笑)

エノコログサの最終ステータスは、HPが若干物足りなく感じますが、アビリティで敵の攻撃を回避するためそこまで気にならないかと思っております。それ以外の攻撃力(防御力)、移動力は文句なしです。

そして、エノコログサの強さの源は魔属性☆5では数少ない全体系スキルと攻撃力上昇アビリティ持ちという点でしょう!スキルは大量の子猫が突進するという感じで見ていて癒やされます。

 

オトギリソウ

15120802

おっちょこちょいな忍者であるオトギリソウはイベ金では少数派の斬属性である上にイベ金最強格の殲滅力を持つ花騎士です。

高い殲滅力の源になっているのは第一にステータスで、イベ金の攻撃力は平均4000台なのに対しオトギリソウは5500超であり、この手の攻撃力の高い花騎士はHPが低いこともしばしばなのですが12330というHPは決して低くはありません。移動力は若干低いとはいえ私的には同時に育成していたエノコログサの移動力が高いので調度良いという感じでした(笑)

第二にスキルもすばらしい。3体攻撃というのは現在の花騎士では敵の最大出現数が3体なので全体攻撃と同義で、そのため「敵全体に2倍のダメージ」ということになります。(エノコログサは1.6倍なのに!キィー!)しかも発動率は34%と高いです。スキルレベルを簡単にLv5に出来るのはイベ金の強みですね。

アビリティは反撃スキルとレイドボス限定の攻撃力上昇でそこまで強くはないけど、ステータスとスキルがかなり強いから文句は言えません!

反撃アビリティは防御力を攻撃力に変換してダメージを与えるので、防御率を多く補正してくれるイベント限定装備の「陽光の」装備を4種類装備させておきました。

 

編成変更してみた

15120803

早速、エノコログサとオトギリソウを入れるために編成を弄ってみました。

ディプラデニアとルナリアが予備隊へ…。ディプラデニアさんには、今後は移動力減少のマップで活躍してもらう予定です。

オトギリソウとエノコログサが入ったことで、一軍~四軍まで全体攻撃や3体攻撃のスキルを持つ花騎士がバランス良く配置できるようになりました。

特にエノコログサのいる四軍にはスキル発動率を高めるアビリティを持つシンビジュームがいますし、そのアビリティを最大限活かすためにも、低速のシンビジュームと組める高速のエノコログサの存在は大きいです。

 

新しいスペシャルガチャで☆6をいただくまでは、この部隊編成で戦っていくつもりです!スペシャルガチャ楽しみですね~誰と交換しようかな?

-FLOWER KNIGHT GIRL, PCゲーム
-,