FC2ブログからWordPressへの記事移転

2015/10/11

私の旧ブログであるFC2ブログから一部の記事をこちらに移転させました。

全ての記事を移転させることも一瞬考えましたが、総記事数500記事以上で画像の差し替えを500記事以上することを想像したら頭が痛くなってきたためこちらのサイトでも取り扱いそうなカテゴリーの記事だけ移転させました。

具体的にあげると

  1. PCゲーム
  2. PC関連
  3. 雑記

この3つになります。

旧ブログではPCゲームのうち"MapleStory"だけはメインコンテンツだったため別カテゴリーでブログ記事を投稿していました。

しかしこちらではその他のPCゲームと同じカテゴリーで投稿することにします。(あまりメイプルやってないという理由も…)

PC関連ではPCで私がやっていることなどを紹介するカテゴリーになっています。

ぶっちゃけあまり投稿しません。

最後に、雑記は旅行記や日記のような記事を投げ込んでおくそんなカテゴリーです。

 

移転の流れはこんな感じでした。

  1. FC2ブログ管理画面の"データバックアップ"からブログのデータをエクスポート(私の場合はカテゴリー別でしたが全記事もOKですし年別にも可能です)
  2. 同じくFC2ブログ管理画面の"データバックアップ"からブログの画像をDL(画像5000枚位あって大変だった)
  3. WordPressにFTP接続し、先ほどDLした画像たちをアップロード
  4. エクスポートしたブログのデータの画像URLをリネーム(メモ帳の置換機能等で)
  5. それをWordPressにインポート(Movable Type and TypePadを選択)

これで記事は旧ブログと変わらず見ることが出来るようになりました。

しかし私の場合は、旧ブログの全部の画像をアップロードしたのに記事は一部だけしか移転しなかったため未使用の画像がありサーバーの容量を無駄にしてしまうため効率よく4000枚位の画像を削除しなければなりません。

 

情報を集めた結果便利なプラグインがあることが判明。

  1. "WP Flash Uploader"というプラグインで画像をWordPressのライブラリに認識させる
  2. "DNUI"というプラグインが使用されていない画像を抽出してくれるので一括チェックして削除削除削除。

という非常にシンプルな流れでいらない画像を削除することが出来ました。

いやー、スッキリです。

 

旧ブログは削除するか迷いましたが、一部の記事しか移転させていないということでそのままとっておきます。

こちらでは今からどんなサイトにしていくか楽しみです。

-雑記