広島旅行記 「広島市内と広島空港→成田国際空港 編」

2015/10/19


超久しぶりに旅行記を綴っていきます。
前回の翌日、竹原駅から広島駅まで移動しました。
本当はJR線を利用する予定だったのですが、覚えている人もいるとおもいます。
当日は広島県では豪雨でして、JR線が止まってしまっていたのです。
だから仕方がないので都市間バスを利用して移動しました( ;∀;)
15071202.png
広島駅に到着したら、軽く昼飯を済ませたあと、広島市中心部へ移動しました。
利用するのはもちろん広島電鉄
日本一の路線距離を誇る路面電車です。
広島駅と広島市中心部(紙屋町・八丁堀)は2.4kmと少し距離があるので、
上述した路面電車と路線バスの2つの公共交通機関によって結ばれています。
どちらもかなりの混雑で、さすがは中国地方最大の都市だなあと思いました。
15071203.png
所要時間10分位で八丁堀に到着です。
少し向こうに紙屋町の広島そごう(広島バスセンター)が見えますが、
少し寄り道してラウンドワンで遊んでいました。
15071204.png
十分遊び、帰りのバスの時間が近づいてきましたので、徒歩で広島そごう(広島バスセンター)へ。
ちなみに、この店舗はそごう・西武の主力店舗の一つで、
広島市内の他の百貨店である福屋・三越や天満屋(現在は業態転換しヤマダ電機が入居)などよりも遅い出店でありながら、
バスセンターを併設したことや他の百貨店の隣の地区である紙屋町へ出店したこと、
積極的な増床が功を奏したのか業績好調なようです。
15071205.png
広島バスセンターを出発し、広島空港へ到着です。
広島空港は、周りを山に囲まれている珍しい空港でまるで陸の孤島のようです。
この立地の影響で、天候不良で欠航することが多いんだとか。
15071206.png
搭乗手続きをすませ、いよいよ離陸です。
行きと同じく帰りも座席指定で窓際をしっかり確保( ̄ー ̄)
夕焼けが綺麗ですね~
15071207.png
行きと違い晴れていて雲の上もいい感じ!
そんなこんなで成田国際空港へ向かい、自宅へと帰りましたとさ~
おまけ
15071208.png
機内販売でこんなものを買ってみました。
熱狂的なファンの多いカープ擁する広島ならではですね!!

-雑記